よくある質問 | 奈良県のブランド柿のことならJAならけんハウス柿部会

Q

奈良県のどこでハウス柿は生産されていますか?

A

五條市、下市町の吉野川沿いの果樹園に柿の集団産地が形成され、刀根柿にハウス栽培が行われています。

Q

面積と生産量はどれくらいで、何人の生産者がいますか?

A

面積は約14ヘクタールで生産量は約450トンあり、37人の生産者がいます。

Q

おもにどこに出荷されていますか?

A

全国主要都市へ航空便で出荷されます。

Q

収穫した柿はどんな形態で出荷されますか?

A

西吉野統合選果場で選果、箱詰めされて、8月中旬まで2キロ箱、9月中旬まで4キロ箱で、出荷されています。

Q

ハウス柿と露地柿の違いは?

A

糖度がハウス柿の方が平均して2~3度高いです。それは適正な水分量と温度を管理しているからです。

Q

柿を購入したい

A

ホームページのお問い合わせ欄もしくは西吉野選果場にてお電話よりお問い合わせ下さい。選果場の営業日は営業日カレンダーをご参照下さい。

Q

全国の店舗・支店・工場柿を配送して欲しいのですが。

A

お問い合わせにてご確認お願いします。

Q

柿の販売はいつ頃から始まりますか?

A

ハウス柿の販売は7月~9月中旬となります。

Q

予約注文はいつ頃から受付可能ですか?

A

運営日にお電話(0747-34-0105)していただければ可能です。運営日は下記の運営カレンダーをご覧下さい。

Q

どのサイズを購入すればよいのか分かりません

A

一般的に人気のサイズは2kgのLサイズとなっております。

Q

注文後のキャンセルはできますか?

A

キャンセルは発送日の前日までとさしていただいております。

Q

注文後、どれくらいで届きますか?

A

お電話でのご注文の場合、翌日発送。メールでのご注文の場合、こちらから折り返しのお電話を入れさせていただき、ご注文が完了してから翌日発送となっております。

Q

送料はいくらですか?

A

お電話にてお尋ね下さい。

Q

支払い方法はなにがありますか?

A

商品発送後、郵便振り込み用紙を送らせて頂くので、そちらからのお支払いとなります。

Q

熨斗や包装の対応はありますか?

A

申し訳ございませんが、対応致しておりません。